パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
つわり私の場合~食べもの編
7月に出産した友達に、


 陣痛の苦しみを味わったら、
 つわりの苦しみなんて忘れたわ。


と言われてちょっとびっくり。


陣痛の痛みがどれほどのものなのか、
は、まだ先のことなのでちょっと横に置いとくとして(笑)、

あんなに苦しかったつわり、
そんなあっさり忘れてしまうものなのか?!

それもなんか、ちょっとさみしい
(というかあんだけしんどかったのに忘れちゃうなんて悔しい)ので
自分のための備忘録として、ここに書き残しておこうと思います。


長いし、つわりって人それぞれで
参考とかにはならないと思うので^^;
読みたくない人はさらっとスルーしてください。

では、まずは食べもの編。
私はどちらかというと「食べつわり」
空腹になると気持ち悪くなるパターン。

なので、基本的にご飯は食べられたし、
作ってるニオイ(ご飯の炊けるニオイとか)で
気持ち悪くなることもなかった。

これは今年の猛暑でつわりを乗り切るのに
とても助かった点。
あの暑さで2ヶ月もまともに食べれなかったら、
きっとどこかで病院いきになってたと思う。

ただ、いつも船酔いしてるような気持ち悪さの中、
そんなにバクバク食べられるわけでもなく(涙)
美味しいと感じることもあまりなかった。
ただ、ひたすら空腹になると襲ってくる激しい波を恐れて
お腹を満たしているだけの状態。

食べると横になる生活だったので太るかと心配したけれど
寝てるだけでもカロリーはちゃんと消費できるのね。
つわりピーク時には妊娠前より2kgほど減りました。
まぁ、食べてもすぐにトイレでリバース、ってことも
多々あったからなぁ~^^;


▼飲み物
ミネラルウォーター&ルイボスティ
これは妊娠前からずっと普段飲んでいたのに
両方とも美味しくなくなったのはショックだった。
決して、飲めない、ワケではないんだけど
飲んでもちっとも美味しくない。
大量のルイボスティの在庫が恨めしく思ったりして(笑)
今はもう美味しく飲んでますけどね。

トマトジュース&レモン水
これはある体験談で
つわりのときにトマトジュースしか飲めなかった、とか
お水にレモンを入れて飲むのにはまった、とか書いてあったので、
真似してみたんだか、私には両方当てはまらなかった(涙)
どーも、酸味がリバースの時に上がってくるものを想像させて^^;
余計に気持ち悪くなったりもして。
 つわりには酸っぱいもの
って定説は、必ずしも当てはまるものではない、と実感。

牛乳&果汁100%ジュース
嫌いではないけれど、そのまま飲むことはなかった牛乳。
でも、飲んでみるとこれがめちゃ美味しかった!
しかもお腹のもちもいいような気がして
朝は毎日牛乳をストレートで(笑)
これは今でも続けてます。
後、果物がとても美味しかったのでこれもいけるだろうと買った
果汁100%ジュース。大正解!
りんご、ブドウ、オレンジ、
なんでもすごく美味しく感じたので、いつも冷蔵庫に常備してた。

麦茶
外出用に持ち歩くペットボトルはいつも麦茶。
この麦茶がサイコーにサイコーに美味しかった!!
麦茶、バンザイ(笑)!!!
あれほどあのときの気分にぴったりくる飲み物はなかったかも。


▼食べもの
基本的に何でも食べれたけど、
ムカムカしながら食べるご飯はほんまにまずかった(涙)
で、まずいと思いながら食べると、確実にリバース。
でも食べないと余計に気持ち悪くなるので
無理やり飲みこんでた感じだったなぁ~(涙)

つわり中は、微妙に味覚は変化してたみたい。

ダメになったものは「甘いもの」
果物の甘みは大丈夫なんだけど
お菓子の甘みは餡子もクリームも両方だめになった。
あれほど好きだったのに(涙)

これは無駄に体重が増えるのを防げたんだけど
病院に行ったときとか、ちょっとした外出時に
クッキーや飴なんかで空腹を満たす事が出来たら
手軽で良かったのに、それが出来なくてちょっと困った。

車で外出するときは、いつも一口サイズの
パンを食べて空腹をごまかしてたんだけど
病院や電車の中でパンをパクつくわけにもいかず(笑)

なので、1人での外出は不安と恐怖でいつも泣きそうでした^^;


逆に、ミョーに美味しく感じたものもあり。
一番はマヨネーズ。
今までも別にキライじゃなかったけど
これがやたらと美味しくて(笑)
生野菜の生臭みもちょっと苦手になったので
サラダにこれでもかとたっぷりかけてたら、
彼に「それはちょっと・・;;」と止められたりした^^;
マヨラーの気持ちが、少しわかった時期だった(笑)

後、塩辛いもの、味の濃いもの、脂っこいもの。
体に悪そうなもんばっかり食べたくなった(笑)

カップラーメンの汁が美味しく感じで、
飲み干そうとしたところをこれまた彼に止められた。
(当たり前だけど(笑))
から揚げ、コロッケ、はお昼ご飯によく登場させて
1人で満足感に浸ってたなぁ(笑)

そして究極のつわりお助けメニューがお好み焼き!!
私は関西人なのでお好み焼きは超定番メニュー。
もともと大好きなんだけど、これがスーパー美味しく感じた(^^)
お好みを食べると、不思議と翌日も調子がよくて
彼と「お好みパワー」はすごいなぁ、と妙に感心したりして(笑)
なので、何度かお好みを食べに出かけることがあった。
とてもつわり中とは思えないけど(笑)



空腹にならないようにひたすら食べることだけを考えて
でも食べる事が恐怖でもある、

そんな毎日でした。

つわりがおさまった今、
人生バラ色に感じてるのは言うまでもないって感じですね(笑)

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
お久しぶりです~。
つわりおさまってよかったですね。
私もつわりは軽かったとはいえ、妊娠前まであんまり食べなかったファストフードとかインスタントラーメンとかのジャンキーフードが無性に食べたくて、おなかの赤ちゃんに申し訳なかったです(^^;;

陣痛の苦しみか・・・。
う~ん、想像つかないですね…o(;-_-;)oドキドキ♪
そろそろ心の準備をしておかないと・・・。

前回の日記の予定日、ぴったり私と二ヶ月違いです~。
1月26日なので。
うちは間違いなく早生まれだけど、deersさんはもしかしたら4月産まれになるかもしれませんね。
うちの旦那サマも早生まれで色々と苦労をしたらしく、早生まれはいやだと言ってたけど、私のすっごい仲がよくて気が合う友達はみんな早生まれなので、きっと気があう親子になれるんじゃないかと思ってます。
早生まれでも小学校2.3年生の頃にはきっと気にならなくなってるでしょうね。
2007/10/30 13:28 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
おひさしぶり~♪調子どうですか??
ジャンキー好きなるの、わかるわ~(笑)
私もやたらと食べたくなってましたよ。

さっちんさんはもう間近に迫ってきてますね。
昨日友達に陣痛の話聞いてて(その子は超難産だった^^;)
めっちゃ怖くなってたんですよ・・(笑)
考えるとドキドキしますよねー。

わ、予定日ぴったり2ヶ月違いなんですね!
覚えやすい(笑)!!
早生まれ、友達にも気にしなくてもいいって言われました。
きっと、子供自身はあんまり気にしないんだろうし
私も自然に任せることにします(^^)
2007/10/31 10:31 | | edit posted by deers
comment posting














 

