パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
早生まれな予定日
いろんな人に言っているので
この日記でも言ったような気になっていたけど

実はまだ公表していない(と思われる)我が子の予定日。


   3月26日。

私は体外受精なので、この計算には狂いはないものと思われる。


とすると。
予定日通りに生まれた場合、


   超、早生まれ!!!


これを聞くと、たいがいの人が


  そりゃ、もうちょっと頑張って4月に生まれたほうがいいねー


って言いますけど、
「もうちょっと頑張る」とは、どのように(笑)???

最初から帝王切開ならともかく、
自然に陣痛が来るのを待つ身としては

頑張りようがないでしょうがっ!!


でも、こないだ法事でいとこの赤ちゃん
(5ヶ月なんだが体重は7ヶ月児並み)を見て、


  この子と同級生?!
  そりゃ、あかん。踏み潰されるわ・・・。


と本気で思った(笑)


だって、もうよつんばになって、
今にもハイハイしそうなんだもん^^;



年少さんの頃なんて、すんごい差があるんだろーな・・・。
と思うと、まだ見ぬ我が子を不憫に思ってしまうのです。


でも、
早生まれの子は、遅れを取り戻そうと頑張るので
頑張り屋さんになる、って話も聞いたことはあるので、


要は考え方次第、なんでしょうかね・・。



性別が判別した後、

  男の子やったら、余計にちっちゃいのかわいそうやから
  やっぱり4月に生まれたほうがいいなぁ~

って、彼がつぶやいてました。


うーん、そんな事言われてもねぇ。
いつ生まれてくるかは、この子の運命次第。
神様にお任せするしか、ないですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
同学年って1年近く離れてるって分かっていても
ハイハイしそうな5ヶ月の赤ちゃんと
deersさんのお腹の赤ちゃんが同級生って
考えると、この段階だとちょっと不思議な感じですね。
女の子だと年とってから早生まれは得した気分に
なるからいいな、と6月生まれの私は3月生まれの
友人を羨ましく思ったりしますけど、
男の子はそんな細かい事気にしませんもんね(汗)

心配なのはやっぱり親心ですね!
ちなみに従兄弟(もういい年ですが)は4月1日生まれです。
2007/10/26 18:13 | | edit posted by バニラ
早生まれか~、私は自分が早生まれじゃないので、大人になってからは早生まれの人が羨ましくって・・・・。
子供はできれば早生まれがいいなって思ってたんだぁ。
男の子の場合はやっぱり違ってくるかもしれないけど、でもなんとなく私は4月生まれよりかはいいかなって思っちゃう。
確かに最初は差が出るかもしれないが、4月生まれだと出来て当たり前・・・みたいなとこない?
3月生まれだと出来なくて普通、出来たらスゴイ!みたいなさ。
4月の方が親としてもプレッシャー感じそうとか私は思うけど・・・・どうかしら。

ま、でも気にしすぎるほど差は出ないもんかもよ。
ウチの甥っ子は3月30日生まれ!で、最初はやっぱり心配したけど、今やそんな差どこへやら・・・でやんちゃだわよ。
2007/10/28 23:01 | | edit posted by ぶんぶん
早生まれなことって実は大変なことなんですねぇ。

実は私、早生まれなんです。
きっと赤ちゃんの頃には母が苦労したのかもしれないけど、
学校に上がった頃の記憶ではあんまり苦労した記憶がないなぁ。
本人にとっては早生まれだからって言う思いがなかったからかもしれませんね。
なのであんまり気にしないでいいと思いますよ。
今は人並みの大きさですし(^^)
今となっては早生まれでよかったって思うことが多いかな・・・
(年をとるのが遅いつもりになれるので(^^;))
2007/10/29 08:54 | | edit posted by kotomito
バニラさんへ
私もね、6月生まれ!なので
早生まれの友達が「誕生日まだまだ♪」なんて言ってるの
うらやましく思ってました。
早生まれが気になるのは小学校低学年くらいまで、
って言うし、親が気にするほど、
本人は気にしないものかもしれませんね。
きっと、得することもあるんでしょうし。
4/1生まれって、早生まれに入るんですよね?!
すごい、これぞ究極(笑)
私も、いっそのこと、そこ狙いで頑張ろうかしら(笑)




ぶんぶんさんへ
なるほどねぇ!ぶんぶんさんの話読んでたら
早生まれの方がいいように思えてきた(笑)
確かに、4月生まれだと出来て当たり前、
って思ってしまいそうだしね・・。
早生まれにはそれなりにいい面もあると思えば
もうどっちで生まれてもいいなぁ~♪
たぶん、子供もそんなちっちゃい頃に
「あの子よりも僕は劣ってる・・」
なんて、考えないだろうしね^^;
ありがとう!ぶんぶんさんのおかげで、
すっかり不安がふっとびましたよ(^^)




kotomitoさんへ
まぁ、kotomitoさんは早生まれなんですね!
やっぱり、本人が早生まれを意識する頃には
良かった、って思うことの方が多いのかも。
実際、早生まれの友達が今はすごいうらやましいもん(笑)

親がへたに気にすると
子供も何か感じてしまうかもしれないし
のほほん、としとくことにします(笑)
2007/10/29 10:01 | | edit posted by deers
comment posting














 

