パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
安産祈願
週末に安産祈願に行ってきました。

安産祈願って、5ヶ月の戌の日に行くものだと
思ってたんですけど、

それは腹帯を巻く日のことなんですねー。

安産祈願はそれまでの都合のいい日に
いつでもどうぞ、ってお寺のHPに書いてあったので
そんなら行けるときに、と思ってこの週末に行くことに。

日曜がちょうど戌の日だったんだけど
たぶん混んでるだろうと、あえて外して月曜にいったりして(笑)

でも月曜はどうやら大安だったらしく、結局結構混んでました^^;


私が行ったお寺では、腹帯をお寺で買うことも出来るし
持ち込んでもOKとのことだったので
フツーのお店の方がいろいろ種類はあるかなぁ、
と思って持ち込むことに。


でも、腹帯にも種類がいろいろあるんですよね~。


昔ながらの長いさらし、
腹巻のような筒型のソフトなタイプ、
ぴったり感のあるガードルタイプ、etc・・・


どれがいいのやらよくわからないうえに
勝手に買って、後でこんなんあかんわー、
なんて文句言われたらいやなので(笑)

買う前に義母と実母に聞いてみることに。


すると、2人とも

  昔ながらのさらしはやめときー。

って言い出しました。

  ほぉ、これまた意外。


どうやら、あれは巻くのが大変らしく、
ゆるんできたりして結構難しいんですって。
確かに、ぎゅっと巻いたら気持ちいいんやけど・・との事。


結局、私はもともとガードルはつけない派だったので
普段ずっとつけてても楽そうな腹巻タイプに、
別でささえ帯がセットになってるタイプを買いました。

こんなの→

これなら追加で買うときに腹巻だけ買えば良さそうだし(^^)


んで、これを持ち込んでご祈祷してもらいました。


実はご祈祷中、名前やら予定日やらが読み上げられるんですけど、
思いっきり、年齢も読み上げられるんですよね^^;
(しかも数え年なので、37になってるし(涙))


でも、他の人たちの年齢も何気に聞いてると
ほとんどみんな30代。しかも同世代の確率高し!

まぁ、二人目三人目って人もたくさんいてるし
もしかして、今どきの若い人ってご祈祷とかしないのかな、
って気もするんですけど^^;

とにかく、同世代が多くて密かに安心しました(笑)



いよいよ明日から5ヶ月目に突入です。

安定期に入ったら

美容院に行きたい(髪、ぼさぼさなのよ~(涙))
歯医者さんに行きたい
母親学級にも行きたい
友達と遊びに行きたい
彼とご飯食べに行きたい

っていろいろ思ってたんだけど
どうやら、もうしばらくつわりと付き合う羽目になりそうです(涙)

早く終わって~~~
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
こんばんは♪

安産祈願って年も読み上げられるんですね(汗)
でも同年代がいるのは心強い。
ちゃんとお願いもしたし大丈夫ですね!
つわりはまだあるんですね。早く楽になって
動きが自由なこのときに色々やりたいですよね。
2007/10/09 22:03 | | edit posted by バニラ
月曜でも大安だとやっぱり多いんですね(^^;;

うちは両方の母からサラシがいいと言われたのと腰痛予防にはサラシ・・・と整骨院の先生に言われたのとでサラシタイプのものを買ったんだけど、結局サラシタイプって巻き方が悪いと巻いてても意味がないんですよね。
とりあえずサラシを続けられるかどうかわからないからと、様子見に一枚しかかってなかったんですけど、deersさんと同様腹巻タイプとささえ帯のを買って使い分けようと思ってます~。

私がいったときももう一人の人が37歳って読み上げられてましたよ。
その人も初産みたいでしたよ。
若い人はあんまり安産祈願とかしないんでしょうかねぇ~。
2007/10/10 13:49 | | edit posted by さっちん
バニラさんへ
そうなんですよー!
3回くらい読み上げられましたよ(笑)
でもほんとに同世代の方が多かったですよ。
母親教室とかでも同世代の方がいてたらいいんだけど・・。
つわりはもうあと少しだと思います。
頑張りますよ~♪




さっちんさんへ
あ、月曜ね、先週は祝日だったんです(^^)

お腹がおっきくなったら、さらしは気持ちいいらしいですよ~!
でもうちの母曰く「あんたは無理やわ。よう巻かんわ」って
なんでやねん(笑)
腹巻タイプは楽そうですよね~♪

やっぱり安産祈願って若い人はしないのかしら^^;
なんか、ご祈祷してもらっただけで
何となく、安心できるんですけどねぇ。
2007/10/11 09:29 | | edit posted by deers
comment posting














 

