パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
母子手帳と診察無料券
前回の診察のときに

 次のときに母子手帳もらってきてな

と先生から言われていたのですが


フツーに歩いていける市役所も

あの暑さとつわりの気持ち悪さでは
とてつもなく遠くに感じてしまって^^;

まーったく、行く気になれず。


母子手帳って、もっと嬉しいもののはずなのに
なんでこんなに憂鬱なんだか(笑)


でもこないだ、ちょっと涼しくなって
つわりの調子もふっとマシになる瞬間があって、
(瞬間だったけど^^; )


もう、今しかないっ!!!!


って一大決心していってきました。



やっともらえた母子手帳も嬉しかったんだけど
もっと嬉しかったのが「診察無料券」!!!

これで前期と中期分、2回の診察が無料になるらしい。


 ほんとに微々たるものなんですけど・・・・


市役所の方は恐縮しながらくれたんだけど、

なんのなんの!!!

今まで治療費を散々使いまくってきた私にとって(涙)
こういうのはほんまに嬉しい!

ありがたく、使わせていただきます(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:6  
[妊婦生活]  thema:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - genre:結婚・家庭生活
comment
母子手帳、ツワリの時期にもらいに行くのってつらいよね~。
しかも猛暑となるとねぇ・・・。
私もなかなか行く気になれなくて先延ばしにしてたな。

無料券、助かるよね。
自治体によって違うのかもしれないけど、私の所は35歳以上の人は後期の分がもう1枚プラスされるんだよ。
歳とってて得した!って思うのめずらしいわ。
でもなんでなんだろ?高齢でもがんばって出産してご苦労さんってことなのかしら・・・・?

ツワリは変わらず?涼しくなってきたからちょっとは過ごしやすくなったかな?
私はまさに梅雨、猛暑とツワリで苦しんでたので最悪だったなぁ・・・。
今はだいぶ元気。
でも夜はまだ気持ち悪くなるんだぁ・・・しぶといっ。
2007/08/31 09:49 | | edit posted by ぶんぶん
母子手帳ゲットですね~♪
ここ数日涼しかったしよかったですね。

しかし、無料券とは!!
いいですねぇ~。
うちの市にはないですよ~; ̄ロ ̄)!!
ほんとありがたいですね♪
2007/08/31 20:17 | | edit posted by さっちん
ぶんぶんさんへ
ほんまに、母子手帳がこんなに憂鬱なものとなるとは・・・(涙)
やっと涼しくなってなんとかいけたけど
あの猛暑のままだったら、きっと挫折してたと思う(笑)
無料券、ぶんぶんさんのところ、後期もあるの?!
いーなー!わたしもほしぃー!!
でも高齢だともらえるってところがちょっと微妙だけど(笑)
ツワリ、ほんのちょっとだけマシになりました。
でも、午前中と夕方からはダメですねー(涙)
ぶんぶんさんのつわりもしぶとい!!
もうそろそろすっきりしたいところですよねー。





さっちんさんへ
なんとか涼しくなったので
やっともらいに行ってきました。
で、無料券もらえなかったですか?!
同じ県なのに??!!
みんなもらってるもんだと思ってたんだけど・・・
2回分、とはいえ、ありがたいですよー。
今まで使いすぎてる分、これからは節約しないと
ダメですからね・・・^^;

2007/09/01 09:11 | | edit posted by deers
母子手帳ゲット、おめでとう~!
そうそう、ツワリできつい時期だから大変だよね。
私も気合ででかけたような・・・。
まあ、私の場合結局、封印する事になってしまったので、無理しなきゃよかったという話もありますが(汗)。
でもいい体験をさせてもらえたから、赤ちゃんには感謝してます。

そうそう、高齢だと無料券が増えてましたね。
少しでも補助してもらえるだけで、ほんとありがたいですよね!

私もまた、母子手帳をもらいにいける日が来るといいな~。
2007/09/01 11:42 | | edit posted by 青い空
母子手帳あこがれです。
でももらいにいくのにそんな苦労があるとは。
結構みんなさんもらうのに苦労されているんですね。

私のところではもらえるのかわかりませんが、
少しでも助成金をもらえると、
これまでの苦労も報われますね。

まぁそれ以前の話なので、
とりあえず採卵。がんばります!
2007/09/01 16:14 | | edit posted by kotomito
青い空さんへ
みんなしんどい思いして
もらいにいってるんですよねー^^;
ほんまに、めっちゃ気合いったもん(笑)
診察無料券、昨日ありがたく使わせていただきました(^^)
これから節約生活ですからねー、
ほんまに助かります♪
青い空さんもまた母子手帳手にするときが
きっと近いうちにやってきますよ!!
頑張ってくださいね!応援してます。





kotomitoさんへ
母子手帳ねぇ、ちょうどツワリ中にもらいに行くことになるので
市役所が遠い人なんか、めっちゃつらいと思いますよ^^;
でも、あれをもらうとちょっと実感が出るって言うか、
嬉しいんですけどね。
kotomioさんのところも、無料券もらえるといいですね。
少しとはいえ、すごく助かりますから。
刻々と迫ってきてますね!
気持ちをゆったりと持って、頑張ってくださいね(^^)v
2007/09/04 09:24 | | edit posted by deers
comment posting














 

