パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
心拍確認
今日は台風の影響か、強風の中、病院に。
無事に心拍を確認する事が出来ました。


内診の前に先生に出血のことを話すと
「そうですか・・、それはちょっと心配ですね・・・・」
と言われて、ドキドキも最高潮。


でもちゃんと赤ちゃんは育ってくれていました。


「ここ、わかりますか?心拍見えてますよ」

先生に教えてもらったところは
チカチカと点滅してました。

その後、先生が何かを近づけると

 ドンドンドンドン・・・

と力強い心音が聞こえてきました。


赤ちゃんのものすごい生命力を感じた瞬間でした。



最後に貧血の事も話すと、
それは心配なのでちょっと検査しましょう、と
血液検査をしてもらうことに。

結果は来週ですが、出来ればお薬は使いたくないので
食事で鉄分補給できるように心がけてくださいねとのこと。


私ねぇ、そういう栄養学とか、めっちゃ苦手なんですよね・・^^;

鉄分と言えば手っ取り早くレバー、と思うんですけど
レバーってビタミンAが多いんですよね?
初期の頃ってビタミンAを過剰摂取してはいけないって
聞いたので、やたらとレバーを食べるってのもダメっぽいし。

あぁ、考えるのめんどくさい。
(コラッ☆)

でも、これからはそんなこと言ってられないので
ちょっと勉強しないとダメですね。反省。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:8  
[妊婦生活]  thema:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - genre:結婚・家庭生活
comment
心拍確認おめでとうございます。
これでとりあえず安心ですね。
赤ちゃんの生命力・・・聞いたら感動するんでしょうね。良かったですね。
鉄分って私もレバーしか思い当たりません。
初期にビタミンA過剰摂取がダメってことすらしりませんでした。ほうれん草とかはどうでしょうか?鉄分豊富なイメージが・・・。勉強してわかったら是非教えてくださいね。
心拍確認本当に良かったですね。安定期までゆっくり過ごしてくださいね。
2007/08/03 17:27 | | edit posted by とよ
おめでとう!
心拍確認、よかったですね♡
これで第二関門も突破!
ゆっくり前に進んでますね。

鉄分・・そうですね
よくマタニティーブックには
小松菜とかモロヘイヤ・ひじきなんかも
鉄分多いって書いてありましたけど・・

食べられる物をまんべんなく摂って
しっかり栄養つけて下さい。(^_^)
2007/08/04 16:42 | | edit posted by hanako
とよさんへ
ありがとうございます。
心拍が確認出来て、ほんとにホッとしました~。
ビタミンAの過剰摂取の件は私も病院からもらった冊子で
初めて知ったんですよ^^;
鉄分、ほうれん草も多いって書いてました!!
でも、肉や魚から摂るヘム鉄と
ひじきやほうれん草から摂る非ヘム鉄ってのがあって、
ヘム鉄の方が吸収されやすいんですって。
難しいですねぇ~^^;;;;
あんまり牛肉が食卓に並ぶことないんですけど^^;
(もちろん財政的事情で(笑))
赤身も貧血にいいらしいので食べるようにしてみます。




hanakoさんへ
ありがとうございます(^^)
ほんとにゆっくりゆっくりですけど
なんとか心拍確認までたどりつきました。
まだまだ不安は尽きないですけど
慎重にすすんでいきたいです(^^)
あ、小松菜もモロヘイヤも書いてました!!
でもやっぱりバランスよく食べるのが
一番いいんですよね~。
今まであんまりそういうの考えたこと無いので^^;
ちゃんとしないとダメだな~、としきりに反省です・・。
2007/08/04 18:19 | | edit posted by deers
おめでとうございます!
心拍確認おめでとうございます!
これからが楽しみです。
順調にすすんでくれますように!

今までの私からしたら、
妊娠することが大変!と思っていましたが、
妊娠してからももっと大変!なんですねー。
鉄分やビタミンのことなど
いろいろ知っていないといけないんですね。
なんとなくまんべんなく食べていれば良いや・・・
って思ってました。勉強になります。
(サプリではダメなんですね(+_+))

私もいつか、大きな心拍、聞きたいです。
2007/08/04 22:15 | | edit posted by kotomito
お久しぶりです~。
心拍確認おめでとう!!
これでずいぶんほっとしたことと思います。
小さい赤ちゃんの力強い鼓動、本当に感激しますよねー。
私もまた、そんな気持ちを味わいたいです♪

栄養学、難しいですよねえ・・・。
私もほんと、めんどくさがりなんでいざとなると、大変です。

というわけで(?)そろそろブログを復活します。
よろしければまた、おつきあいくださいね。
2007/08/05 16:12 | | edit posted by 青い空
kotomitoさんへ
ありがとうございます。
ちょっとドキドキさせられることもあるのですが^^;
なんとかゆっくり進んでくれてるようです。
妊娠するまでは「妊娠さえしたら!」って思ってたんですけど
したらしたで、ドキドキの連続です。
いつになったら落ち着けることやら(涙)
食べるものもこれから気をつけないとダメなんですが
今まで何もしてないだけに、なかなか、ねぇ(笑)
でもちょっとずつ気配りしてみようと思います。
kotomitoさんにも早くいい結果がでますように。
応援していますねっ!!





青い空さんへ
お久しぶりです!!
お休み期間、満喫されてますか??
ブログ復活なのですねぇ♪楽しみです(^^)
これからもよろしくお願いします♪♪

栄養学って言われると、ほんと困ります^^;
この栄養素の吸収を高めるのにはこの栄養素、
とか、覚えられないっちゅうの(笑)!!
とりあえずはバランスよく食べるようにしてみます。
(これなら何となくできるような気が(笑))
2007/08/05 17:40 | | edit posted by deers
心拍確認おめでと~。
また1歩前進。
一安心だね。
心音も聞けるなんてステキ!
いまだ音は聞いたことないので私も聞いてみたいわ~。
あの超音波のピコピコではわかりづらい・・・。

出血のこともあって心配かもしれないけど、今はなるべく安静に・・・ね。
無理は禁物。
私なんてお掃除なんてぜーんぜんしてないよ。
ホコリじゃ死にません・・・多分。
2007/08/06 11:37 | | edit posted by ぶんぶん
ぶんぶんさんへ
ありがとうございます~。
心音はちょっと感動しました(^^)
ドンドンって、すごく力強くて。
ほんとに、今は安静にしなくちゃだめだと
改めて実感。
お掃除ねー、しなくて大丈夫だよねー(笑)
私もホコリで死なない自信あり、です☆
2007/08/06 13:32 | | edit posted by deers
comment posting














 

