パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
パパ講座
今日から9ヶ月。
早いな~。もうちょっとだな~。

って事で今日は朝から検診に。
久しぶりに採血があったけど、その他は特に異常もなく
さらさらっと終わりました。

チビスケは1800gちょい。
ちょっと小さめだけどほぼ標準、だそうです、ハイ。


昨日、胎動がいつもと比べ物にならないくらい激しくて
何かおかしなことになってるのでは?!とちょっと心配したけど
単に元気があっただけみたい(笑)
おかんをあんまり心配させないでおくれ^^;



で、週末のパパ講座の話に戻ります。

パパ講座ってからには、やっぱりパパのためにある講座なワケで、

妊婦体験(10kgくらいの重さのベストを着せられる)とか
沐浴実習とか
パパのためのビデオとか
先輩との交流会♪とか

もうパパは勉強することが一杯(笑)

でも、沐浴実習やってみて、ちょっと自信がついたのか

「これやったらなんとかなるような気がしてきた」
なんて言ってるし(本物は泣いたり動いたりするけどね~(笑))

ビデオでおなかの子供に話しかけるときは
おなかに顔を近づけてって言ってたら
早速その日から実践してるし、

だいぶ実感がわいてきてくれたみたい☆
いってよかったなぁ~、って思いました。

なので、こういう機会があるところは
ぜひ、旦那さんを連れて参加してみてください(^^)


で、やっぱり私が一番楽しかったのは先輩ご夫婦との交流会。
4ヶ月の赤ちゃん、すやすや寝ててかわいかったなぁ。

出産のときの立会いの話になって、
そのだんなさんは立会いされたみたいなんだけど
微妙に、勧めたくないって感じで(笑)
(どーやら、あまり役に立てなかったのが悲しかったみたい)
立会いをかたくなに拒んでるうちの彼はしめしめ、って顔してました(笑)


奥さんは、絶対心強いし立ち会ってもらった方がいいよー
って言ってたけどね。

立会いに関しては、私もそんなに強く希望してるわけではなくて

やっぱり陣痛の間はそばにいてほしいなぁ、と思うけど
いざ分娩室に入ったら、たぶんそばにいてくれてもいなくても
もうなんだかよくわからない状況になってるような気もして(笑)

そんなのなら無理に一緒にいなくてもいいのかな~、と。

ま、そんときの状況次第なのかな。


これでもう講座関係は全部終了したかな~

後は正期産になるまで、
チビスケがおなかで元気に育ってくれることを祈るだけです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
| HOME | next
