パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
陣痛がきた!
どーやら、陣痛がきたみたいデス。



30日の健診ではやっぱり子宮口はあいてなくて(涙)

でも、子宮収縮はしてるから
来週中には陣痛来ると思うよー


って言われて帰ってきたんだけど


その日の夜にじわじわと・・・。


間隔はいきなり5分毎^^;
痛みは全然ひどくなくて、
これってほんまに陣痛?って自分でも半信半疑。


でもトイレに行ったらおしるしがっ!


やっぱり、陣痛だと思って病院に電話。


そしたら、それだけ痛みが弱いんだったら
もう少し様子見てください、と言われて待機。


そっから2時間後くらいで
痛みもかなり強くなってきたのでもう一度電話。


不安だったらきてもいいよ、と言われたので
行くことにします。

だって、不安だもの(笑)


このまま入院になったら次回の更新は
実家に帰ってからの更新になります。


いよいよ、だな~☆


では。
行ってきまーす(^^)v

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
パン体験教室
予定日超過2日目。
まだ産まれてませんけど(笑)

でも母親学級で友達になった子から産まれたよメールが!!
彼女は31日が予定日でどーせなら4月に産みたいって言ってたんだけど
早く産まれちゃったみたい^^;
やっぱり、こっちの思い通りにはいかないものなのねー。

健診のときに先生に
もっとスクワットとかしたほうがいいんですか?

って聞いたら、

 うーん、したからって言って、陣痛が起きるとも限らないからねー。
 陣痛は赤ちゃんがサインを出すって言われてるから・・・・

ってことでした。

やっぱり、おなかのチビスケがその気にならないとダメなのね。

そのチビスケ。
相変わらず、元気よく動いてマス。

下がってきたらあまり動かなくなるっての、
あんまり当てにならないのね。

ってか、まだそんなに下がってないってことなのかも(汗)?!


昼間は元気で散歩も余裕で出来るんだけど
夜になると足の付け根に痛みが。

これが突然やってくるし、
イダッ(涙)って声が出るほど痛いので
夜はヒヤヒヤしながら動いてます。

昨日パン教室で一緒になったおばちゃんから

  足の付け根が痛くなってきたらそろそろよー!

って言われたんだけど、そろそろなのかな~。
まぁ、そろそろ、じゃないと困るんだけどね(笑)



そうそう、そのパン教室。

体験でちょこっと作っただけなんだけど
楽しかったな~♪

でも体験コースなので、ほとんどやることは無くて^^;
ちょこっと作るだけなのでこねるのにも
そんなに力もいらなくて。
残念ながら陣痛につながりませんでした(笑)
ちょっと期待してたんだけどねぇ・・・。



焼いたパンは持って帰って、
晩御飯にグラタンのお供でいただきました。


発酵とかの時間はかかるけど
パンって思ってたより手間はかからなかったな。

一緒に作ってたおばちゃんに

  これから子供に色々作ってあげないとねー!

ってそそのかされたので(笑)
ちょっと頑張ってみようかしら。
やっぱり手作りのもの、食べさせてあげたいもんね。

あ、でも教室には通いませんよ。

そんな時間の余裕もお金の余裕も
とーぶん、無いだろーからね・・・。


そう言えば。

そのおばちゃんに

  予定日いつ?

って聞かれたので

  実は昨日なんです。

って言ったら、

おばちゃん、3cmくらい飛び上がってマシタ(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
ついに予定日。
そして予定日。

昨日ちょっと遠くのスーパーまで
散歩がてら買い物に行ったら
やはりきつい張りが。

歩いてる間ずっと張ってるので
しんどかったな~。

その後も寝るまで張りがひどくて
つい数日前まで身軽な妊婦だったのに
ここにきて、やっとフーフー言ってます(笑)

でもって、夜中にトイレに行こうと立ち上がったときに
恥骨の辺りに激痛が。
おぉ!これがうわさの恥骨痛!!

ついに、それっぽくなってきたかも!(^^)!

ってか、こうなるのが遅すぎるのか(汗)?!


そんなこんなで、ちょっと期待していった40週0日の健診。


子宮口はだいぶやわらかくはなってるけど
まだ閉じてるねー、って事でした(涙)

なんだー、だいぶ期待したのに
あんまり進歩無いな~。

まぁ羊水はまだたっぷりあるし
赤ちゃんが元気に動いてるので
まだ大丈夫だから、って事でした。

でも次は4日後の健診。
それまでに陣痛くればいいんだけどね~


帰りに散歩してたら新しい
クッキングスクールが出来てるのを発見。

今なら500円で体験が出来る、
って言われたのでパンコースを予約することに。


  お姉さん)いつがいいですか?
  
  私)出来るだけ早いほうが・・・

  お姉さん)赤ちゃん、いつの予定なんですか??

  私)今日が予定日なんです。

  お姉さん)・・・・えっ??!!大丈夫、なんですか・・??


まぁそりゃ、予定日越えて予約する人なんて
そういないんでしょうねぇ(笑)

お姉さんの反応がだいぶ面白かったです(^^)v

でも明日の予約が取れたので
明日、パン作りしてこようっと☆

頑張ってパンこねたら陣痛くるかな~(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:7  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
スタイ作りました
いよいよ、明日が予定日。


昨日は夜にいつもよりもきつい張りが続いて、
なんかちょっといつもと違うかも・・・
なんて、ドキドキしてたんだけど

寝て起きたらすっきり(笑)♪♪


いつもと変わらない一日が始まりました~。



今週に入ってから、
いろんな人からメールがきます。

みんな、心配してくれてるんだなー。
ってか、よく私の予定日覚えてくれてるな・・・(感心)


もう彼のご飯のストック作りも大体出来て
(もう冷凍庫がパンパンで入らない(笑))
厚手のニットやらの洗濯もやって、

やっとかなくちゃって思ってたこと、
大体出来たかなー。

んでもって毎日散歩がてら買い物にいったりしてても
やっぱり時間はあまるので

スタイを作ることにしました。


(スタイって、よだれかけやんね(笑)
 なんで、そんなかっちょいい呼び名があるのだ(笑)??)



近くの手芸店で安くなっていた二重ガーゼのハギレを購入。

リバーシブルになってます。

stay.jpg



でも、新生児の頃ってよだれは出ないって言うし
スタイって使う子と全然使わない子とがいるらしいので

とりあえず、ちょっとだけ。


また、必要だな、と思ったら作ろうかな~。

って、育児しながらそんな時間はないのか(汗)?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
リスクのある妊婦
予定日まで後2日。


ここまできてびびってる、ってわけでは無いんだけど・・・



数日前に、最近の産科事情の記事が
新聞に出てたんです。


不妊治療してて、やっと授かった人が
自分の希望のお産が出来る個人病院にいったら、

  高齢で高度治療で授かった人は
  リスクが大きいのでうちでは受けれません。

と断られたとか。


  え・・・?!


高齢で高度治療、って、私のことやん・・。


結局その人はNICUのある総合病院を紹介されたんだけど
そこは自分の思ってるようなお産が出来そうに無く、
すごくショックだっていう記事でした。


私はなんの躊躇も無く、
家から近い個人病院にいって、

先生も不妊治療のクリニックからの
紹介状を読んだにもかかわらず

すんなりと受け入れてくださった(ように見えた)んですけど
もしかしたら、すごく勇気のある決断だったのかも!

改めて、先生に感謝、感謝です。



ある地域では、もう住み分けが始まってるとか。


リスクのある妊婦さんはNICUのある病院に、
逆にリスクが少ないと思われる妊婦さんは
個人の産院を紹介されるんですって。


お産ってみんなそれぞれ、
「こうして産みたい!こういう病院がいい!!」
って希望があるとおもうんだけど

そんな個人の希望より、
すごく現実的な選択が優先されることになるんだな~。

でもみんなが無事にお産が出来るために
これからはそうなっていくのかな、と思ったり。


最後に、ある産婦人科の先生の言葉。


 最近は高齢にもかかわらず、
 普通に産めて当たり前、と思ってる妊婦さんが多くて困る。



えーーーーーっと・・・・;;;;;

覚悟して、出産に挑みたい、と思います(;O;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
| HOME | next
