パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
息子の咳&二人目ウェーブ
また息子がちょっと咳をしてて
いつもなら耳鼻科に鼻吸ってもらって終了ってくらいだったけど

前回喘息のようなへんな咳に発展したので(泣)
心配だから小児科に行ってきました。


今回は前のようにゼーゼーピーピーは聞こえないのだけど
ひどくなるのが夜中なので、
やっぱりアレルギーの咳かもしれないね~
と言われたけど、
アレルギー検査はもうちょっと様子見ましょう、
とまた先延ばしになりました。


友達の通ってる小児科の先生は
早いほうがいいから即検査しましょう、って言ったらしいけど
息子の先生はいつも慎重。
ってか、息子が友達ほどひどくないからなんだろうけど
友達には早いほうがいいよーって言われてるし
うーん、悩むところ。

これから寒くなってしょっちゅう咳は出るだろうから
その様子見て判断しようと思ってます。



そしてママ友達に最近やっときた、2人目ウェーブ!
もう息子の友達は2歳半前後なので
遅いブームだなぁ、って気もするけど
でもそれくらい後のほうが楽なのかもね。

私もその波に乗りたい☆ところなんだけど
こればっかりは、なんともなりませんね(笑)

もう来年6月で40歳。
どんどんタイムリミットが近づいてるかな。

まぁ今更あせってもしょうがないし
奇跡が起これば、授かるのかもね、くらいに思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
2歳半健診&無印パジャマ
ついこないだ、2歳半健診を受けてきました。


あぁ、やっと2歳半か、って気持ちと
まぁ、もう2歳半か、って気持ちと。


でも先生にお口アーンして、と言われて
素直にアーンとしてる姿や
お名前は?と聞かれて「○○です!」って笑顔で答えてる姿を見ると

あぁ、こんなに成長してくれたんだと
感謝の気持ちでいっぱいになります。



で、その2歳半健診。
正直、名前も言えないだろうな、なんて思ってたのに
ちゃんと答えてるし
絵の指差しとか積み木とか
そんなのも全部クリアしてしまった。
もう、オカンびっくり(笑)

先生にも「根っこはちゃんと成長してるよー!」って言ってもらえて一安心。


ただ、この子はまじめな子だから
あまり完璧を求めちゃだめよ、って念を押されました。

アバウトで大雑把な子育てでいいなんて、
それ、私、とても得意ですけど(笑)

もともとちょっと神経質なところがあるな、と思ってたけど
(誰に似た?やっぱり彼だな(笑))
改めて先生に指摘されるとやっぱりって感じ。


本人に負担にならないよう、追い詰めることのないよう
私も気をつけないと。



来週から急に寒くなるみたい。
そろそろ衣替えしなくては。
(だって今まで暑かったんだもーん)

息子のあったかパジャマのサイズがもう小さいことにさっき気づいた(汗)!
寒くなる前に買わなきゃね~

無印 おうちであったかベスト

かいまき(スリーパー)代わりに出来るかな?
あったかそうだー!


無印 綿ネルお着替えパジャマ

これもかわいいけどうーん、ちょい高いか^^;
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
プレ幼稚園&無印長T
今日はプレ幼稚園。


これも何回目かな~
月に1~2回あって、いまのとこ全部参加なので(笑)
だいぶ幼稚園自体に慣れてきたみたい。


いつも最初はおもちゃで遊ぶんだけど
こないだは3個も車を抱え込んで突っ立ってるもんだから
いろんなお友達に狙われて(当たり前だ(笑))
奪われそうになってものすごい泣きながら逃げ回ってたので(汗)

今日は行く前に懇々と
「いっぱい持つからお友達が欲しくなるの。
一個しか持ってなかったら無理にどうぞしなくてもいいんだから
一個だけで遊ぶんだよ。」
と言い聞かせた。

それが効いたみたいで、お気に入りの救急車1個のみをゲット。
それでも何度か奪われそうになったけど(笑)
なんとか今日は円満解決できて良かった良かった。

そして今日は運動会遊びで園庭の遊びだったから楽しかったらしく
(暑くて暑くてこっちは死にかけた(涙))
最後までご機嫌。
終わってからも園児に混じって最後まで汗だくで遊んでた。


まぁ、そんなこんなでご機嫌で帰ったのはいいけど
こっちはあの炎天下(10月ですよ、10月!!)で
付き合わされて、ちょっとグロッキー(;O;)

お昼食べたらものすごい睡魔がやってきて
あぁ、せめて15分・・・・
って状態になってしまった。

でも、息子はまだ眠くないらしく
私が寝ようとするのを力ずくで拒否。

結局寝れなかったけどボーっとしながら
息子の言葉に生返事してたら
床にクレヨン描きなぐって怒ってました(大泣)

ゴメン、母も眠いときがあるのよ。

どんどん体力ついてくる息子に合わせようとすると
夜中にちゃんと睡眠とって元気でいないとね~

はぁ、今日は早く寝よう。

無印 毎日のこども服起毛長袖Tシャツ


これ、やわらかい生地でちょっとあったかそうで
これからの季節、活躍しそう。
本人が選んで赤になったけど(笑)
買ってよかったな~
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
2歳半の言葉&トーマスのDVD
よく「急に子供がしゃべるようになって・・・」

って事を聞くけど、

急にってことはないだろう、と思ってた。

ら。

最近、急に息子がしゃべるようになりました(笑)



ほんと、ここ数日の変化がすごい!
なんとなく会話が出来るようになってきたし
言葉のボキャブラリーもすごく増えた。


そんな息子のブーム。


「~っぽい」


無いっぽいよ~
ダメっぽい!
いないっぽいね~


私はそんなこと言わないからてっきり彼の影響だと思ってたら
ママ友達に「deersちゃん、よく言うよ」と言われた(驚!)

無意識に言ってるんだね~^^;



もう1個のブームは・・・


  うぬい。


なんのこっちゃ(笑)


使い方はかなり幅広い。


暑い、きつい、苦しい、いやだ


とにかくマイナスなことをひっくるめて「うぬい」らしい。

うざいに近いか(笑)?


いったいどこでこんな言葉覚えたのかな~。
まさかこれまで私の真似でもあるまいし(笑)


ほんと、面白いなぁ、2歳児の言葉。


きかんしゃトーマス キャラクター大図鑑 ~ソドー島のなかま大集合!!~ [DVD]





テレビでやってるトーマスの番組は残念ながら我が家では映らないので(大泣)
トーマスのDVDを探してるんだけど、
中古のDVD屋とかにあるかと思ったらこれがなかなか無いんだね~(涙)

新品買うのもちょっと高いし・・・・

クリスマスプレゼントにジジババに頼むかな~^_^;
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
息子のどもり&無印の炊き込みごはん
最近、やっと息子のどもりがなくなってきました。


2歳になってすぐくらいに気が付いてから、
もう半年近く。

うぅ、長かった(泣)


まだまだ油断できないけど、
すらっと言葉が出てる息子をみてると
ほんとに心からほっとします。


ずいぶん言葉が増えてきて
会話らしきものが出来るようになって
子育てが、どんどん楽しくなってきました(^^)


魔の2歳児。


確かに、大変なんだけど
(今日も自分が着たい服しか着ないとダダをこねまくり。
結局もうちっちゃいピチピチのズボンをはいていった(笑))

でも、ほんとにかわいい時期なんだと思えるようになって

そしたら急に息子がいとおしくなって(笑)
最近では時間があれば、というより時間を作って
息子の相手をするように。

ご飯の用意をしてるときでも
「お母さんこっちこっち」と呼ばれたらホイホイ行きます(笑)

もちろん今までも相手はしていたけど
どこか、しょうがないって気持ちがあったはず。

そういう気持ちが息子に伝わってたんだと思うと
すごく申し訳ない気持ちでいっぱい。

そんなこんなを、これからで取り戻してあげれたら、なんて思ってます。



無印の炊き込みご飯の素 ビビンバ


これ美味しい!
好きな味でした(^^)
でもちょっとぴりっと辛かったので息子にはあげれなかった(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME | next
