パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
気になる出血&長靴ほしい
今日は久しぶりの週中の休日。
いいお天気になりそうだしワクワクして早く起きました(笑)


で、パンを仕込み中。
今日はもらった栗で作った栗クリームパンと自家製柿ジャムパン。

うまく膨らむかな~。



で、パンのことより今少し気になること。

日曜日にリセットしたんだけど
(今回も2人目作り頑張ってみた)
なんかその出血がいつもと違った。


セーリ予定日の2日前くらいから微量の茶色い出血。
おりものにうすく血が混じるくらいだけど
いつもこんな時期に出血なんか無いしなんでかな~?って思った。

でセーリ予定日の朝、体温がいつもみたいに下がりきってないから
ん?明日かな?なんて思ってたら、しばらくして少し出血。

あぁ、やっぱり始まったな~

って思ってたのに、その後トイレに行っても出血が無い。
出始めてから止まるなんてことあんまりなかったんだけど・・・

で、結局夕方に普通に始まったので
やっぱりセーリだな~って思ってたら
昨日の夜、血の塊がペーパーに?!

気にするような量ではないような気もするんだけど
私は普通は塊が出ないので、ちょっとびびりました。

そういえば、出産してから生理痛が全く無かったのに
今回は久しぶりに少し痛くて、
なんかいつもと違うな~
が多かったリセット。

もしかして、超初期流産?!って思ったりもしたけど
考えすぎかな(笑)?
まぁもしそうだとしても今更どうすることも出来ないしねぇ。
考えてもしょうがないので忘れます(笑)

長靴が欲しい!のですよ、私の。
これがいいんだけど、こないだアウトレットに買いに行ったら
これは定番だからって定価販売だった(泣)

AIGLE BENYL SPORT

でネットで調べたらネットでも定価販売なんだな~

うぅ、ちょっと高いぞ。
どうしよう・・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児
息子の咳&二人目ウェーブ
また息子がちょっと咳をしてて
いつもなら耳鼻科に鼻吸ってもらって終了ってくらいだったけど

前回喘息のようなへんな咳に発展したので(泣)
心配だから小児科に行ってきました。


今回は前のようにゼーゼーピーピーは聞こえないのだけど
ひどくなるのが夜中なので、
やっぱりアレルギーの咳かもしれないね~
と言われたけど、
アレルギー検査はもうちょっと様子見ましょう、
とまた先延ばしになりました。


友達の通ってる小児科の先生は
早いほうがいいから即検査しましょう、って言ったらしいけど
息子の先生はいつも慎重。
ってか、息子が友達ほどひどくないからなんだろうけど
友達には早いほうがいいよーって言われてるし
うーん、悩むところ。

これから寒くなってしょっちゅう咳は出るだろうから
その様子見て判断しようと思ってます。



そしてママ友達に最近やっときた、2人目ウェーブ!
もう息子の友達は2歳半前後なので
遅いブームだなぁ、って気もするけど
でもそれくらい後のほうが楽なのかもね。

私もその波に乗りたい☆ところなんだけど
こればっかりは、なんともなりませんね(笑)

もう来年6月で40歳。
どんどんタイムリミットが近づいてるかな。

まぁ今更あせってもしょうがないし
奇跡が起これば、授かるのかもね、くらいに思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
2歳半健診&無印パジャマ
ついこないだ、2歳半健診を受けてきました。


あぁ、やっと2歳半か、って気持ちと
まぁ、もう2歳半か、って気持ちと。


でも先生にお口アーンして、と言われて
素直にアーンとしてる姿や
お名前は?と聞かれて「○○です!」って笑顔で答えてる姿を見ると

あぁ、こんなに成長してくれたんだと
感謝の気持ちでいっぱいになります。



で、その2歳半健診。
正直、名前も言えないだろうな、なんて思ってたのに
ちゃんと答えてるし
絵の指差しとか積み木とか
そんなのも全部クリアしてしまった。
もう、オカンびっくり(笑)

先生にも「根っこはちゃんと成長してるよー!」って言ってもらえて一安心。


ただ、この子はまじめな子だから
あまり完璧を求めちゃだめよ、って念を押されました。

アバウトで大雑把な子育てでいいなんて、
それ、私、とても得意ですけど(笑)

もともとちょっと神経質なところがあるな、と思ってたけど
(誰に似た?やっぱり彼だな(笑))
改めて先生に指摘されるとやっぱりって感じ。


本人に負担にならないよう、追い詰めることのないよう
私も気をつけないと。



来週から急に寒くなるみたい。
そろそろ衣替えしなくては。
(だって今まで暑かったんだもーん)

息子のあったかパジャマのサイズがもう小さいことにさっき気づいた(汗)!
寒くなる前に買わなきゃね~

無印 おうちであったかベスト

かいまき(スリーパー)代わりに出来るかな?
あったかそうだー!


無印 綿ネルお着替えパジャマ

これもかわいいけどうーん、ちょい高いか^^;
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
天然酵母パン失敗(涙)
ずっと使ってたりんごの天然酵母が無くなって
ぜっかくシーズンだし、と柿の酵母を作ったんだけど
イマイチ元気が無いような・・・^^;


で、いつも愛用してる自家製酵母パンの本だと
この後ヨーグルト酵母をはさんでから元種を作るのだけど
あぁめんどうだと、そのまま柿ヨーグルトで元種を作ってみた。


こういうことめんどがるとダメですねぇ^^;;;;;


元種もイマイチ発酵しきれてないかも、
ってあやしい状態でパンを作ってみたら
やっぱり一次発酵でちゃんと膨らまず(涙)
少しは膨らんでるんだけどあきらかに、ふくらみ不足。
せっかく久しぶりにパンを焼こうと張り切って早起きしたのに~

膨らまなかった生地はお昼のピザに化けました(涙)
まぁピザが美味しかったからよしとしよう。


ってことで、今日から面倒がらずにヨーグルト酵母を育ててます。
でも、もともとの柿酵母がちょっと弱そうなので
(なんでかな~;;;)
ヨーグルトもちゃんと育つかどうか今とても心配デス。

でも、普通は酵母液からすぐに元種つくるよね?
ってことは、やっぱり柿酵母が失敗したのかな~(涙)

来週末はパンが焼けるといいのに。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[天然酵母]  thema:日々のこと - genre:結婚・家庭生活
プレ幼稚園&無印長T
今日はプレ幼稚園。


これも何回目かな~
月に1~2回あって、いまのとこ全部参加なので(笑)
だいぶ幼稚園自体に慣れてきたみたい。


いつも最初はおもちゃで遊ぶんだけど
こないだは3個も車を抱え込んで突っ立ってるもんだから
いろんなお友達に狙われて(当たり前だ(笑))
奪われそうになってものすごい泣きながら逃げ回ってたので(汗)

今日は行く前に懇々と
「いっぱい持つからお友達が欲しくなるの。
一個しか持ってなかったら無理にどうぞしなくてもいいんだから
一個だけで遊ぶんだよ。」
と言い聞かせた。

それが効いたみたいで、お気に入りの救急車1個のみをゲット。
それでも何度か奪われそうになったけど(笑)
なんとか今日は円満解決できて良かった良かった。

そして今日は運動会遊びで園庭の遊びだったから楽しかったらしく
(暑くて暑くてこっちは死にかけた(涙))
最後までご機嫌。
終わってからも園児に混じって最後まで汗だくで遊んでた。


まぁ、そんなこんなでご機嫌で帰ったのはいいけど
こっちはあの炎天下(10月ですよ、10月!!)で
付き合わされて、ちょっとグロッキー(;O;)

お昼食べたらものすごい睡魔がやってきて
あぁ、せめて15分・・・・
って状態になってしまった。

でも、息子はまだ眠くないらしく
私が寝ようとするのを力ずくで拒否。

結局寝れなかったけどボーっとしながら
息子の言葉に生返事してたら
床にクレヨン描きなぐって怒ってました(大泣)

ゴメン、母も眠いときがあるのよ。

どんどん体力ついてくる息子に合わせようとすると
夜中にちゃんと睡眠とって元気でいないとね~

はぁ、今日は早く寝よう。

無印 毎日のこども服起毛長袖Tシャツ


これ、やわらかい生地でちょっとあったかそうで
これからの季節、活躍しそう。
本人が選んで赤になったけど(笑)
買ってよかったな~
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
| HOME | next
